だいたいで良いので教えてください。クーラーの設定温度が、1度違えばだいたい…

だいたいで良いので教えてください。

クーラーの設定温度が、1度違えばだいたい料金はどれくらい変わりますか?
たとえば27度で一晩中かけていたのと、28度で一晩中かけていたのではどれく

らい変わるでしょうか?

また、冷房と暖房でも料金は異なりますか?
冬になると、電気代が高くなります。

あと、エアコンを一晩中つけっぱなしにするのと、一度消して夜中にまた1時間つけたり、2時間つけたりするのでは、付けっ放しの方が高いでしょうか?

公共料金の節約方法や、これをすると値段が跳ね上がるなどといったことがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

◎クーラーの設定温度が、1度違えばだいたい料金はどれくらい変わりますか?
詳しいことは条件によるので回答は難しいですが、大まかな目安としては1割くらい変わるとされています。冷房なら高いほど、暖房なら低いほど節約です。

◎また、冷房と暖房でも料金は異なりますか?
地域や使い方にもよりますが、国内の大半の地域では暖房のほうが電気代が高くなります。消費電力は概ね室内外の温度差に比例する性質がありますから、冷房(室内27℃、室外35℃、差8度)より、暖房(室内20℃、室外7℃、差13度)のほうが大きくなります。(温度は代表的な数値例です。)

◎エアコンを一晩中つけっぱなしにするのと、一度消して夜中にまた1時間つけたり、2時間つけたりするのでは、付けっ放しの方が高いでしょうか?
これも条件によりますが、おおまかな目安としては2時間くらいより長い不在では切ったほうがよく、30分以内ならつけっぱなしのほうが良いと思います。夜間の冷房なら消費電力も少ないし、不在ではないのですから、電気代のために妙な手間をかけるより、つけっぱなしのほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

個々の条件により全く違いますから
自分で測定機器を購入して
測定して下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です