エアコン取り付けの費用が知りたい。

エアコン取り付けの費用が知りたい。

どういった流れで業者に来てもらって見積もりを出してもらうのが得でしょうか?

DIYで砂壁の上に45cm間隔で補強を入れてベニアを貼り、塗装しました。元々エアコンが付いていた場所も自分で取り外して(もちろんフロンは回収しました)壁をつけました。この元々エアコンが付いていた部分の近くに新しいエアコンを入れたいのですが、どういった流れで電気屋に相談すれば良いでしょうか。
今までヤマダ電気などで取り付け業者もお任せという形でしかエアコン購入したことがないので、どういった流れでエアコンを買うのがお得か教えて下さい。
エアコン用の穴はふかした壁の裏には開いています。前のエアコンで使用していたコンセントも天井付近にありますが、なにぶんかなり古いものでしたので、ブレーカーから単線できてない可能性もあります。また、前のエアコンは室外機は屋根の上の金属の台に乗っていました。六畳程度の部屋なので小型のエアコンで良いのですが、、、

bitte_nyanさん こんにちは。

エアコン取り付けの費用が知りたい。

>>電気工事士です。
複数の量販店の設置工事をしています。

どういった流れで業者に来てもらって見積もりを出してもらうのが得でしょうか?

>>ご質問の内容から判断しました。
室外機が屋上の上に設置されているということですのでは配管の長さが7m位は
必要になってくることが予想できます。

ご存知のように配管の長さは4mまでが標準工事で設定されているところが
殆どです。

延長時には追加で1mあたり2160円から3240円がかかります。
これはお店によって違いが有りますので事前に確認される事をお勧めします。

暑い日が続くようになりました。
本日30度を超えている地域も出ています。

できましたら早めに見積もり依頼して下さい。
この夏までに設置するのであれば今見積もりして今の内に設置するかお盆以降に
涼しくなってから設置するのがお得です。

理由を説明します。

先に説明しましたが本日の時点で30度を越えています。
エアコン設置工事も増えています。

1人の人間が頑張って設置しても1日平均5台が限度です。
この時期に1年分の収入を得るように計画している人が多いのです。
このため繁忙気に見積り依頼されると設置するかどうかもわからない
あいみつ されるのがうっとおしく思うわけです。
当然そのために1台分の設置がなくなります。

つまり売り上げが減少しますので当然その時期に見積もりを依頼すると取れる分
は全て取る…よいう考えでMAXの見積もりを作成されるのが一般的です。

またその忙しいピーク時に設置を依頼すると作業が雑になることが予想されます。

屋上に上げると言うことですので
お聞きしていませんので..
2人居ないと無理です
時間が足らないので出来ません。
長い配管が有りません。

などで作業をお断りされる可能性が有ります。

ですのでこの夏にエアコンをご使用される予定である場合は早めに見積り依頼
して下さいね。

それがあなたが1番お得で気持ちよく設置してもらえる方法です。

最後にもうひとつ

設置する位置については工事に来た人に任せてください。

あなたが いや 室外機は3センチ右に…
屋外の配管はこのパイプの後ろを通して…
などこだわると作業が雑に扱われる可能性が有ります。

先に記載しましたが時間に制約が有ります。
たかが3センチと思うかもしれませんがその3センチをずらすのが非常に
ややこしい場合が有ります。

筋交いを切られているお家を見かけますがお話をお伺いするとややこしい
おとうさんが多いのも事実です。

ですので問題なく綺麗に設置してもらう意味でもあまり細かく注文をつけずに
工事屋さんのやりやすいようにつけていただいて結構ですので綺麗につけて
下さい。 専門家の先生にお任せします..笑いながら一言でよいとおもいます。

逆の立場で考えてみてください。

訪問時に暑いでしょ。 お茶でもどうぞ…
と渡されるときれいにしてあげようと思いませんか?
逆に訪問して直ぐにこれをこうしろ ああしろ… 前来たやつはタダでやったぞ..
など言われるとどの様に思うでしょうか?

筋交いを切られる 雑にされるなどを避けるためにも真夏のピーク時を避けて依頼
して下さい。

それがあなたにとって1番お勧めです。

回答ありがとうございます
取り外したエアコンの配管は2mくらいでした。
見積もりというのはどこに頼めば良いのでしょうか。量販店でした購入したことがないので教えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

エアコンも買うんだね。

今ココに書かれてる事を店で絵でも書きながら説明すれば良いです。

電源の事とか心配で費用を確定させたいのあれば、見積もりを依頼して下さい。

見積もりは無料です。 今なら早く見に来てくれるでしょう。

室内機取付側と室外機取付側の写真を撮ってお店にもっていってその場である程度見積してもらうと良いです。話にならなそうであれば次に行きましょう。

単独回路なのか分かる状態であれば一番良いのですが、今まで使用していたエアコンと同等のもの取付するのであれば、使用するには問題ないでしょう。

大手量販はサービス、価格、保証の面で安心で無難ですが融通ききませんので、単独回路でない場合は単独回路を引く工事が追加になる可能性が高いです。標準工事から外れると割増し料金がバシバシ来ます。

町の電気屋は全てが個人店主の考え方で回ってますので、当たりが良ければすごく柔軟な対応が望めますが、変なのに当たると最悪ですのであまりオススメできません。

ネットなんかで安く買ったエアコンをいろいろお客と相談しながら丁寧に良心的な値段で取付するような芸当は町の電気屋にしかできないことだと思いますので、そんな人に当たれば以後の設備の問題に関しては対処しやすくなります。水回りも詳しい人であれば尚良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です