シャープペンシルは家電のSHARPが造ったらしいですが、SHARPブランドのシャープペ…

シャープペンシルは家電のSHARPが造ったらしいですが、SHARPブランドのシャープペンシルって見たことありますか?

いつ頃まで作っていたのですか?

補足大正時代にシャープペンシルがあったのですか?

シャープ創業者(当時は早川電機/前身は早川金属工業研究所)早川徳次が22歳に制作した日本発の実用的なものは、奈良県天理市にあるシャープ総合開発センター内の資料館に展示保存されています。
早川電機(シャープ)の創業者早川徳次は、1915年(大正4年)、それまでセルロイド製で実用に欠ける繰出鉛筆を金属で作り「早川式繰出鉛筆」として特許を取得、欧米で引っ張りだことなり生産を拡大、早川兄弟金属文具製作所を設立。1916年、極細芯の近代的な筆記具を生産、エバー・レディ・シャープ・ペンシルと名称を改め、1923年の関東大震災で工場が被災するまで生産。

早川式繰出鉛筆は、プラチナ萬年筆により復刻(0.5㎜芯に変更:数量限定)されています。在庫がある限り現在でも入手できます。

※添付写真の早川式繰出鉛筆(復刻版)は、マイルストーン受賞(電子式卓上計算機)を記念してシャープから配布・販売されたものです。

シャープ創業者(当時は早川電機/前身は早川金属工業研究所)早川徳次が22歳に制作した日本発の実用的なものは、奈良県...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

シャープの社名は金属製繰出鉛筆の発明が由来であり、その製品名から社名が付けられた。

なお、シャープは1923年の関東大震災で工場を焼失し、家電メーカーとして再生したため現在は筆記用具を製造販売していない[4]。

特許も震災による借金返済のために売却された[11]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%…

早川式自動繰り出し鉛筆がシャープペンシル=シャーペンです。
SHARPが100周年記念で、復刻版を社員に配布していましたね。
それくらいしか知りません。

電気ヒーター式コンベアオーブンの漏電について、

電気ヒーター式コンベアオーブンの漏電について、

アメリカ製の動力仕様のベルトコンベア式のオーブンのスイッチをONにし、スタンバイ状態の100℃程度では漏電ブレーカーも落ちないのですが、250℃まで上げようとプログラムスイッチを押すと30秒ほどしてから漏電ブレーカーが落ちてしまいます、

漏電しているか確かめようとアース線を外し、片手でアース線を持ち、もう片手でオーブンを触ると、スタンバイ状態ではピリッとも来ませんが、プログラムスイッチを押し温度を上げると確かにビリビリと来るので漏電しているのは間違いないようです、

アースを外せば問題なく使用できるのですが危なくて仕方ありません、

しかし修理を依頼するとアメリカ製なだけに部品代より出張修理費の方が高く、修理するか新たなオーブンを買うかの判断材料にしたいので、オーブンが低温の時は漏電せず、高温になると漏電すると言うのは何処に問題がある場合が多いのか解る方居ましたら教えて下さい、

よくある故障です。ヒーター線は金属の筒内に絶縁された状態で入っていますが絶縁不良が原因です。

ヒーター線は過熱時に伸び・曲がります。この時金属管に触れてしまいヒーターに流れている電流が金属管に流れてしまいます。通常金属管は函体に固定されているので、そこから漏電します。

金属管を函体から絶縁しても改善する場合がありますがヒーター交換が正しい修理方法です。

わかりやすい回答ありがとうございます、

地元の修理店で修理を依頼しヒーターのパーツだけ入手出来ないか考えてみます、

食洗機の分岐水柱について質問です。食洗機と分岐水柱を友人から譲り受けるので…

食洗機の分岐水柱について質問です。
食洗機と分岐水柱を友人から譲り受けるのですが、友人所有の分岐水柱と家の蛇口に適合するのか分かりません。
家の蛇口にはメーカーの記載は無く、シール

にFA235-011と書いてあります。
友人所有の分岐水柱はCB-SME6です。
詳しい方、お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

分岐水栓のナニワ製作所のサイトで「FA235」を検索すると、分岐水栓は「SME6」と出てくるので適合すると思います。
下記のページで検索してみてください。
http://www.naniwa-ss.co.jp/support/bunkifit.html

詳しくは、ナニワ製作所に問い合わせてみてください。
℡06-6974-7033
通常営業時間: 9:00~17:00(土日祝日を除く平日)
http://www.naniwa-ss.co.jp/support/index.html

ありがとうございます‼
問合せをしてみます(^^)

ここで調べたら?↓↓↓↓
http://panasonic.jp/bunki/

パナソニックの2ドアの冷蔵庫NR-B145W(2013年製)を使っています。冷凍庫は正常なの…

パナソニックの2ドアの冷蔵庫NR-B145W(2013年製)を使っています。冷凍庫は正常なのですが、冷蔵庫があまり冷えなくなってしまいました。

下の冷凍庫の背面パネルを外した画像を添付します。

霜取りヒーターは正常です。
冷却ファンは下から見えております。ドアスイッチとは連動してはおらず、電源入れっぱなしで、ドア開けっ放しで動作しばらく観察しました。
冷却ファンは間欠動作してるのが確認できましたが、この継続時間が短いのでは無いかと感じました。
ファン動作中は、冷蔵庫の吹き出し口から冷風が出てますので、途中で詰まっているというわけではないです。
パナソニックのサイトの修理見積りでは、買った方が安いような金額でしたのでメーカに修理依頼をする気はありません。しかし使用年数もまだ短いので、あきらめがつきません。素人には修理は難しいでしょうか?
直す手立てや何か良い解決法はございませんでしょうか?

パナソニック,冷蔵庫NR-B145W,冷却ファン,吹き出し口,霜取りヒーター,コンプレッサー,電磁弁

どうかなぁ?

ファンが壊れてるだけな気もします。
2013年製ですので、ファン、冷凍サイクル故障なら、無料ですよ^^

回答ありがとうございます。
ファンはスムーズに回っており、ファン自体の故障ではない気がします。ファンの制御の回りのセンサとかが怪しい気がします。

保証期間外でも、ファン、冷凍サイクル故障は無料という情報ありがとうございます。
出張料金と診断料で3500円はかかるようですが、それでなおるならいいですね

助かりました!

出張修理に来ていただいて、ファンを交換してもらったら直りました!
ファンは、5年保証とのことで、出張費用も修理費用も不要で無料でした。

見てないので何ともいえませんが、運転時、写真の冷却器に霜はつきますか?

コンプレッサーが1つで冷凍、冷蔵機能を果たしているならば、
上の配線部分が一カ所断線しており電磁弁が開かず冷蔵庫の方に冷媒ガスが流れない、か電磁弁自身がダメですね。

コンプレッサーが2つならば冷蔵側のガス漏れ、あとはコンペロックです。

エラー表示が分からないのでこのぐらいしか分かりません。

壊れるまで使用した電気製品はありますか?何がどれくらい持ちましたか?

壊れるまで使用した電気製品はありますか?

何がどれくらい持ちましたか?

食洗機は、今、16年目です。
松下製

数年前、調子が悪くなり自分で修理して、今だ、現役です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

掃除機を30年目、ビデオデッキを20年目で廃棄したb(^-^

扇風機が36年目、集塵機と掃除機が27年目、冷蔵庫とエアコンが15年目、全自動洗濯機が13年目、壊れないから現役で使っている。

松下電器の圧力炊飯器は20年以上使ったな
コレは毎日炊いてだから凄いかな
最も古いだけなら
1982年製?松下のクーラーが現役で使ってるけどね
少々ウルサイが除湿は強力
倉庫で30年ほど寝ていたモノだから新品と言えるかも
ソニーのセレブリティも古いかな、MDラジカセの最高峰
壊れてないんだな
和風シーリングライト(松下)は34年経過だけどあまり点灯しないから
そりゃ壊れないよね
冷蔵庫は16年過ぎたけど元気だし
死んだ親父が買ったディスクグラインダーが平成2年、2万で買ったと書いてあった、これが昨日壊れたが
分解して、振動で破断した電線繋いで復活したよ
コイツはお気に入りだ
ドリル研磨したり硬い工具鋼でもサクサク削れる
草刈機の刃の超硬チップの目立て用らしいが、軽量、静音で長時間持っていても疲れない
メーカー探したが出てこないから廃版になったみたいだ

冷蔵庫を壊れるまで使用は怖いなぁwww
冷蔵庫16年目で壊れて腐敗臭とか聞いたことはあるしwwww
TV25年現役とかブラウン管ではよくあったww
携帯電話5年目にぶっ壊れるとかwww
プリンター5年目にぶっ壊れ部品無しwwwwwww
DVDレコーダ10年目の死亡wwwパナソニックwww
扇風機4年で回らなくなるwwwさすが中国製wwww
パソコン中身はすべて変わってるが20年目wwwwww
ビデオデッキ25年目いい加減に壊れてくださいwwww

めんどくさいなぁwwww

たいがい、壊れるまで使います(^^;
一番長いのは、スチームアイロンです。
25年は使ってます(´・ω・)

壊れる迄使うのが普通でしょう
1日で壊れた物から
20年以上使ってる物迄

引越 洗濯機設置来月引越をするのですが大型家電のみ業者に依頼をしております。…

引越 洗濯機設置
来月引越をするのですが大型家電のみ業者に依頼をしております。
ネットの一斉見積もりで依頼したところ何店からかお安くお見積もりをいただいたのでお願いしようと思うので

すが、どこも洗濯機の取り付けは別料金なのですが、以前引っ越した時は自分でできました。
今回新築のマンションなので失敗はしたくないのですが、そんなにお金を取るほど難しいものなのでしょうか?以前できたのなら今回もできるとは思うのですが心配で質問させていただきました。
当方小さめのドラム式洗濯機です。

ドラムは 固定が必要。

取説にも 移動時の注意を 説明しています。

固定ネジを自分で付ければ 運送だけ依頼。

取り付けも ネジをはずして 自分で設置。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ケージを買ったら給水器が付いてきたんですけど、これって不便だし別売りで販売し…

ケージを買ったら給水器が付いてきたんですけど、これって不便だし別売りで販売している給水器飼った方がいいですかね?

もしあったら教えて下さい。
ハムちゃんも飲みにくそうです(>人<;)
種類:ジャンガリアンハムスター

何というケージでしょうか? ルーミィかな…

水槽タイプのケージに壁面設置なら、おすすめは「タイニ」という吸盤でホルダー固定するもの。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/185346/

これは、吊り下げやマジックテープで貼りつけなど取り付け方法は工夫次第で何パターンか
http://item.rakuten.co.jp/chanet/57902/

置き型
http://item.rakuten.co.jp/chanet/189996/

ケージはSANKO ハムパット ブルーです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

給水器たくさん種類ありますよ!
後は、試してみて飲んでくれるのを見つけるしか!
うちは前使っていたのが製造中止になって新しいのに変えたら飲んでくれなくなって見つかるまでとても大変てました…

飲みづらそうなら変えたほうがいいでしょうね
おすすめなのは、
小鳥用のタンク(置き型)
(http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimu/5002607.html)
吸盤つきのタイプ
(http://item.rakuten.co.jp/chanet/185346/)
定番のタイプ(?)
(http://item.rakuten.co.jp/chanet/57899/)

ドラム式(東芝ザブーン)の洗濯槽クリーンについて教えてください。

ドラム式(東芝ザブーン)の洗濯槽クリーンについて教えてください。

洗濯槽カビキラーをいつも使っているのですが、裏の説明書きにドラム式の場合は洗濯槽に直接本品を入れてくださいと書かれています。

洗濯槽にカビキラーを入れたあと、槽クリーンのボタンを押すと、ジャーと水が流れる音がして排水するところからカビキラーの液が流れてしまっています。

ドラム式の場合、どのように洗濯槽カビキラーを使ったらいいのでしょうか?

我が家もザブーンを使用していて、槽クリーンも時々していますが、槽洗浄剤が流れ出る事はありません。最初に水の音がするのは注水の音です。
排水するところは見えませんがどのように確認されているのでしょうか?
注水が始まるとすぐドラムに水がたまるので流れ出ていない事が確認出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

シェーバーの刃の振動部に入ってある長さ数mmのスプリングは通販で購入できるの…

シェーバーの刃の振動部に入ってある長さ数mmのスプリングは通販で購入できるのでしょうか?某大手工具通販サイトで調べましたがなかったので、購入方法をわかる方教えてください。

お尋ねのこと
シェーバー内部に装着のスプリングに限らず

一般に 機器を構成する細かい部品類は
機器の型式にあわせ個別に設計し
特定の部品メーカーに発注して製造
されている物がほとんどです

したがって
たかがスプリング されどスプリング
ちょっと何処にでも転がっていそうで
通販サイトなどで入手できるような部品では
ないと心得ましょう

分解した などで誤って内部の部品を
失くした などの場合
たとえ保障期間内であっても
補償の対象になるとは思えません
修理 か
場合によっては 全体買い替え に
なると考えてよいかもしれません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!