IH対応使い捨てアルミ鍋(うどんなど)が使えるIHクッキングヒーターをお使いの方…

IH対応使い捨てアルミ鍋(うどんなど)が使えるIHクッキングヒーターをお使いの方
機種名教えていただけませんか 検索してみると、お鍋とヒーターの組み合わせによっては使えないことが多々あるようなので…
オールメタル対応のヒーターは高価なので検討していません

使い捨てアルミ鍋は一般のIH機器で加熱できるように底面に磁性体を練り込んだり、形状を加工したりしていますので、基本的にはほぼ使えます。ごく稀に使えない事もあるというレベルです。
通常のIH機器でも使用できるように設計されていますので、空焚きでもしない限りは危険性もほぼありません。家のIHでも特に問題なく加熱できます。加熱中に溶けて穴が開くという事故が起こったこともないといいますか、ガスの炎は1800~2000℃くらいでIHより遥かに高温です。IHではこんな温度にはなりません。IHで溶けるならガスコンロはもっと危険です。実際はIHだろうがガスだろうが、中に水分が入っている限り、鍋が溶けるほどの温度になる可能性はありませんが。

実際の所、機器による個体差もあるようで、同じモデルでも使えなかったりする場合があったり、鍋によって使えたり使えなかったりする場合もあるようなので、実際に使って確認するしかないでしょう。

お詳しくありがとうございました

pompom_dangoさん こんばんは。

*IH対応使い捨てアルミ鍋(うどんなど)が使えるIHクッキングヒーター
をお使いの方機種名教えていただけませんか

検索してみると、 お鍋とヒーターの組み合わせによっては使えないことが
多々あるようなので…

オールメタル対応のヒーターは高価なので検討していません

>>電気工事士です。
量販店の工事を担当しています。
解りやすく説明させて頂きます。

>>残念ながらオールメタル対応機種以外のIHでは構造上対応することは
不可能だと思います。

理由を説明します。

スタンダードな機種の場合なべやフライパンの底面にある金属プレートで
判断しています。

スタンダードIHで調理するにはなべ底に磁石を当ててみてください。

磁石で付くなべやフライパンであれば調理することが可能です。

IH対応と表示がある鍋やフライパン 土鍋で調理できない商品があります。
これはこの鍋などの商品に問題があります。
多分磁石はつかないと思います。

使い捨てアルミ鍋(うどんなど)の場合 磁石がつきませんので調理する
ことができません。

土鍋プレートなどのような商品を使用すると調理はできると思います。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%9C%9F%E9%8D%8B+%E3…

本来は土鍋を使用する際にIHは使用できませんが土鍋プレートがあれば
調理することができるようになります。

これを使用することで使えるようにはなりますが土鍋プレートの使用説明書
には目的外の使用は認めていません。

つまり自己責任ということになります。

そこまでリスクを負う位であれば素直にIH対応鍋に移して調理される方が
トラブルも起きませんのでおすすめです。

安全の観点からも移しての調理をおすすめします。

お気持ちは理解できるのですが方法としてはガスコンロ
オールメタル対応IH 自己責任になりますが土鍋プレートということに
なると思います。

いろんなメーカーのIHを設置していますが残念ながらみんな同じです。

pompom_dangoさん、こんばんは。
ラジエントヒーターも付いているIHコンロにするかカセットコンロ買った方がいいです。

オールメタル対応以外のIHクッキングヒーターで、アルミ鍋が使えるものは有りません。
うどんなどの薄いアルミ鍋は、その薄さゆえ電気抵抗が高く、非オールメタル使えることも多いですが、加熱中に溶けて穴が空く事もあり大変危険です。

使えていますという回答も有るかも知れませんが、それは、安全性無視で使用していると理解して下さい。
オールメタル機種でも、薄いアルミ鍋はヤバいです。

IHを選定すると、アルミ鍋うどんは容器を移し替えるか、カセットコンロを用いるしかないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です